続・わたしの部屋「お洋服のこと」

このページを開いてくださって、
ありがとうございます。

昨日、わたしの部屋、を書いていて思ったことがあったので、それを書いてみたいと思います。

私の中では地続きみたいな感じで。
そう、タイトルに書いたお洋服のことです。

部屋が汚かった頃、私はどんな洋服をどのように着たらよいのかまったく!わかりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

よくありがちなように、
容姿に自信はないし、ネガティブだし、気力もない、という暗い人間になるには外せない三大ポイントをフル装備しています(笑)から、

まあ、結果、それは悲しいことになります。

そんなこんなで、
私に似合う洋服は無い!とにかく目立たないものを着るしかない、、、と思って生きていた私でしたが、

どういうわけか、とてもラッキーな出会いがありまして。
出会いで人生変わるなあとしみじみ思います。
その友人は、いろいろと相談できるし、時にはマジメに諫言をくれたり、本当に素敵な友人なんです(*^o^*)

しかも、その友人が、お洋服のことについてもアドバイスをくれるのです。
こういう色が似合うとおもうよ、こういう服が似合うよかこういうのはダメ、雑誌はこういうのがいいとおもう等。
そして、一緒に買い物にも付き合ってくれてコーディネートしてくれました。

まさに奇跡!神かと思いました、ええ。

そして、その友人のおかげで、
私にも似合う洋服があるんだと知り、多少は選べるようになり、好きな洋服もわかるようになりました。

そこで今思うことは、私は言い訳をしていただけだったということです。

ネガティブだから、
似合うもの無いから、
ブサイクだから
着飾る必要が見当たらないから、
等々。

こういう思い方の下敷きに、

ブサイクなのは親のせい、
似合うもの無いのは洋服会社のせい、
ネガティブなのは育った環境のせい、
着飾る意味が見つけられないのは生きている意味を教えてくれない社会のせい、

という何でも人のせいにしているという思いがあるのでは?と最近思うようになりました。

私は何でも人のせいにして生きているんだとがく然とする思いですが、
でも気づかなかったときよりも、
今の方がまだマシです。

これから変われるチャンスをもらったのですから、、、

と、思えるようになったのも、教えていただく場と出会ったからなのですが、、、ヽ(^o^)丿


洋服を選ぶこと、着ることが苦痛だったのに、今は逆になり、
似合う洋服を着ることは想像以上に人生が楽しくなる!と実感しているところです。

別に特別にオシャレになったわけではないんですけどね。
ただ、好きなお洋服たちは大事にしたいと思います。

ですから、モノを大切にするという点で、
お部屋を綺麗に過ごすことが私の中で地続きなのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>